2015年1月7日水曜日

(投稿)「私はなぜ幸福の科学をやめるのか」(2)


③退会届を出す
 

さて、全て処分した後、サービスセンターに

退会の旨を連絡したら、「支部へ行くように」

と言われました。

支部へ行きたくなくて、サービスセンターに

連絡したのに・・・

 
このように顧客の事情や心理、手間を考えず、

自分達の都合でたらい回しにして問題を回避、

あるいは先延ばししようという教団の不誠実な

姿勢が、信者が減り続ける原因だと思います。

 
通常の会員制ビジネスは、入退会自由なのに、

この教団は完全に内部の論理、官僚主義で

動いていて、ビジネスの常識が通用しません

『経営入門』や経営研修などで説かれている

内容と実際の行動が真逆です。

 
こんなことがあって、アンチの方のブログ等で

スムーズな辞め方を調べました。

ネット上では、退会通知書をFAXすればいい、

間違っても支部へは行くなという書き込みを

見つけましたが、確実に退会処理がされるか

不安なので、ある方にメールで質問しました。

 
その方からは丁寧な返信が届きました。

退会届の正式書類に必要事項を記入して郵送

あるいはFAXすればいいということで、

退会届の正式書類の入手を手伝って下さる

ことになりました。

 
入手した退会届に必要事項を記入後、

サービスセンターに郵送しました。

 
郵送した翌日、支部から

「退会届を確認したが、本尊をどうするか」

と電話がありました。

 
退会届には、本尊の処分方法に関する記入欄が

あります。(支部へ送るか、他の人に譲るか)

私はこの欄が無記入だったので、確認のための

電話でした。

 
自分で不用品回収業者に回収を依頼したと伝え、

特に面倒なトラブルもなく、スムーズに退会

できました。

 
④お金と時間の無駄だったのか?

 
退会を迷っていらっしゃる方へ!

私も信者歴が長いので、この10年間は何だったのか、

今までのことはお金と時間の無駄だったのではないか、

と考えることもあります。

 
しかし、冷静に考えてみれば、この10年で色んな

宗教や思想、仕事論、経営論、政治経済等について、

効率的に勉強してきたと思います。

 
特に経営論は、入信するまで縁がありませんでした。

幸福の科学に入らなかったら、こんなに経営の勉強を

することはなかったと思います。

知識は一生ものですから、無駄にはなりません。

過去世認定は、コロコロ変わって信用できませんが。

 
それに、新興宗教に入って、内部事情まで詳しく知る

というのは、普通の人生ではあまりないことです。

そういう意味では、私たち信者は非常に珍しい体験を

してきました。

経験知を増やせたと考えればよいと思います。

 
以上、長文になりましたが、退会を検討中の方の参考

になれば幸いです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿