2014年6月4日水曜日

関谷晧元著『虚業教団』を読んで③


(前回から続く)

愛の波動がない

 関谷氏は、GLAの幹部で高橋信次氏の実弟に当たる高橋興和氏と指しで話したことがありました。その会談の席で、高橋信次の霊言は偽物だという根拠を、高橋興和氏は次のように述べたといいます。

 

「二つはハッキリしています。関谷さんも気づきませんか。一つは、″愛の波動が伝わってこない″ということ。愛を説く言葉は上手に並んでいるけれど、暖かみが伝わってきません。ハートではなく頭で理解させ、うなずかせる感じです。二つ目は、″冗談の言い方の違い″ です。大川さんの冗談には品性がありません。兄はあんな下品な言い方のできない人でした」

 

愛の波動が伝わってこないというのは、その通りです。これはOR氏の人格に関係する重大な問題提起でもあると感じました。

振り返ってみれば、どの話を聞いても、愛そのものの波動を感じて感動したことは、めったになかったと思います。第一OR氏の周辺にいる職員が、決して愛深くならないということが、OR氏の人格の問題をよく表していると思います。K会はあれほど愛の理論はあるのに、誰もが感じるような愛の実践がありません。言葉とパフォーマンスはあります。しかし波動として伝わってきません。そういう教祖の人格の反映が組織の風土をつくるので、教団は愛のない宗教団体になり、次々と人が離れていくのです。

 

霊能力への疑問

 高橋興和氏とあった後、OR氏は関谷氏がルシファの影響を受けて帰ってきたことを指摘したと書かれています。その話は私も当時聞いていました。知らなかったのは、関谷氏がその後、ORに内緒で高橋興和氏と話して帰った時に、まったく打って変って、関谷さんの血色や雰囲気がよいことをほめたということです。おそらくルシファが関谷さんに憑いてきたという話が嘘で、OR氏の人心掌握術として言ったのでしょう。そうでなければ、霊視ができないので、霊人が教えてくれた場合にしか霊的なことは分からないのです。OR氏の霊能力を疑う人が多いのは、こういう事例があるからでしょう。

 なお、霊言集が膨大にあるので、霊人の言葉を聴いているのは事実だと思うのですが、OR氏にはその霊人が誰であるか、本物であるかどうかという判定ができません。要するに審神者(さにわ)の能力がないのです。

実例をあげます。OR氏が立会いのもと、当時霊媒能力があった女性Hさんに、私の魂の兄弟だと紹介して不空三蔵を入れて話しをさせたことがありました。西荻窪の道場での話で、百人以上の目撃者がいます。その時は不空三蔵を名のる霊人が、ズバリと私の問題点を指摘して、近い将来こうなるという話をしたら、その通りになりました。最近になって、不空三蔵は私の魂の兄弟ではないと否定しましたので、OR氏は嘘つきか、霊人の正体を判定する能力がないか、あるいはその両方かもしれません。いずれにせよ、霊媒ではあっても、審神者ができる力はないといえます。

そう考えると、きょう子元夫人の過去世認定のいい加減さと急変の裏事情も理解ができます。霊人がこうだといえばそのまま信じているか、あるいは自分の都合に合わせてそういうふりをしているか、どちらかです。だから、OR氏の過去世認定の権威が地に堕ちたのです。

審神者能力がないので、自分のことを「霊媒」と呼ばれることを、OR氏は非常に嫌っていました。でも、霊言応力に依存した霊媒であることは事実だと思います。
(次回へ続く)

3 件のコメント:

  1. 私が初めてORの声を聴いたのは、伝道者のお宅でした。

    声、口調から感じるものは、冷たさでした。

    宗教家なのに、温かみがないのです。

    現在でも、質疑応答では、自分に不利なことを質問されると

    立腹しているのが分かります。

    信者に感謝を説きながら、

    自分は感謝を実践出来ないのです。

    俗人以下の教祖なんて

    笑い話にもなりません。


    東大、一流企業、教祖、宇宙神・・・

    人間が逆上せ上り、バカになる要素が

    全て揃ってしまったのでしょうね。

    返信削除
  2. 次々と変わる過去世。

    それに伴い、何度となく書き変えられた三部作。

    結局、最終的には、書き変え不能で放置。

    ヤショーダラーも二人のまま。

    長女の咲也加なのか、元秘書のYHさんなのか?

    コレが仏陀でしょうか?

    コレが宇宙神でしょうか?

    ホント、バカバカしい霊能ごっこですね。

    返信削除
  3. 【ORの理論を検証する】

    審神者の出来ぬ霊媒ほど、霊遊びにハマり、恐ろしい結果を齎すのです。

    https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12328832120.html

    それではここで、ORの理論を検証しましょう。

    彼の理論によれば、神は創造した全てのものに自由を与えた、と説いてます。

    それは、その通りでしょう。

    もし、神が全てのものに自由を与えなければ、地獄自体、存在しない筈ですから。

    しかし・・・

    これからが、OR理論の矛盾です。

    彼は、自身が呼び出せば、天使であっても、悪魔であっても、絶対に従わねばならず、

    その理由として、自身が根本仏の化身だからだ、と説いてます。

    コレ、超笑えるでしょ?

    神は全てのものに、自由を与え、しかも、その判断ミスで何度も地獄に堕ちることがあろうと、

    この自由を尊重しておられる、と説きながら、もう一方では、

    「私が呼んだら、絶対に出て来なくてはいけない、絶対に逆らえない」と、自由を奪い、

    自身に、無条件に従うことを強要しているのです。

    これは明らかに、霊や宇宙人たちの自由を奪っています。

    「面会拒絶の自由」を認めぬ、暴君の如き心です。

    果たしてコレが、「再誕の仏陀」のやることでしょうか?

    果たしてコレが、「宇宙神」のやることでしょうか?

    そもそも、「根本仏の化身」が、タレント守護霊の霊言で商売をするでしょうか?

    有り得ませんね。

    霊言は、今までのもの全てを含め、偽物である、と言い切っても良いでしょう。

    審神者の出来ぬ霊媒ほど、霊遊びにハマり、恐ろしい結果を齎すのです。

    返信削除