2013年5月18日土曜日

心を切り替える簡単な方法<種村トランスパーソナル研究所通信>


感謝

 
「感謝していることを5つ紙に書きなさい。これは意識の焦点を間違ったものから正しいものへと切り替える簡単な方法です。」

ある書物にこう書いてありました。

早速心の中で、感謝していることを5つ数えると、心が素直になりました。不平に思ったり、不満だったことが消えて、スーッと心がなだらかになります。感謝していることを5つ数えるだけで、こんな素直な気持ちになれるのだと、改めて思いました。

実は、今日手賀沼の周囲を散歩してみたのですが、色とりどりの小さな花が至る所に咲いているのです。

ピンク、橙色、白、薄紫、青、黄色と、本当に色んな色が咲いています。また小さな、ちょうどススキのようにふんわりした白い綿のようなものに包まれた草花もあります。そして緑の様々な草が勢いよく育っています。その中に咲いた色とりどりに花は、まるで宝石のように思いました。一つ一つは小さな花なのに、とても美しい風景を作ってくれていました。

それを見ていると、自然への感謝が、ごく自然に湧き上がってきます。こんな贈り物を自然は与えてくれていたと気づかされました。

感謝をすると、私たちは与えられている恩恵を、心に受け取ることができます。感謝しないときは、その恩恵に気が付かないで通り過ぎてしまうようです。

 

<ご連絡ご相談はこちらまで>

種村トランスパーソナル研究所

メールアドレス:tanemura1956@gmail.com

電話:09080518198

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿