2013年3月10日日曜日

種村トランスパーソナル研究所の設立


さまざまなご相談に応じます

私はこの度、これまでお世話になった一般社団法人「心検」から独立し、「種村トランスパーソナル研究所」を設立しました。これまで通りカウンセリングとカウンセリング講座を行います。
 
最初に「種村トランスパーソナル研究所」の名称について、簡単に説明します。
 
「トランスパーソナル」とは「自我の超越」という意味ですが、実は自我の超越には二つの方向があります。

一つは「縦への超越」です。これは表面意識の自我を超越して、深層潜在意識や超越潜在意識とのつながりを回復していくことで、それによって心は癒され、生き生きとした魅力的で個性的な人格が顕われてきます。

もう一つは「横への超越」です。カウンセリングの基本である「受容」と「共感的理解」の実践によって、自我を超えて相手の心とつながると、人と人の間に愛のエネルギーが循環します。

 要するに「超越」とは「つながりの回復」なのです。
 
まず、自分の奥にある「深層潜在意識」や「超越潜在意識」との「つながり」を回復することで、自分を愛し、自分に自信を持ち、真に個性的で豊かな人生を生きられます。

また、人との心の「つながり」を回復することで、家庭や職場に愛のエネルギーが循環します。それによって「家庭」が調和し、職場や地域の人間関係も好転します。

 人生のさまざまな問題や試練は、「心」が「成長」することで、必ず乗り越えることができます。私たちは自分の心と向き合うことを通して、青虫がさなぎになりやがて蝶になるように、心が成長し、より素晴らしい本来の自分へと生まれ変わることができるのです。これを「心の変容」といいます。

「トランスパーソナル(自我の超越)」によるつながりの回復は、心の変容をもたらします。

そのお手伝いがカウンセリングにほかなりません。


<希望のブログ>

種村トランスパーソナル研究所「希望のブログ」を始めました


心理学の専用のブログです。

関心のある方は、下記へアクセスください。
http://tanemura2013.blogspot.jp/
<ご連絡ご相談はこちらまで>
種村トランスパーソナル研究所
メールアドレス:tanemura1956@gmail.com
電話:09080518198







0 件のコメント:

コメントを投稿