2012年9月17日月曜日

番外編 一千億年の孤独を再び考える

「『1千億年の孤独』考」への意見について


私の「一千億年の孤独考」に五月雨隆一郎様が、コメント欄に反論を書いて下

さいました。
 
それに対して3日後に、私の意見を書かせていただきました。少し私のコメン

トを発表するのが遅れたので、見逃された方も少なくないと思います。重要な

論点が入っていましたので、改めて此処に紹介させて頂きます。

なお、貴重な意見を下さった五月雨隆一郎様には、心から感謝申し上げます。


<五月雨隆一郎様のコメント>

孤独は確かに地獄の住人や地獄界の必要条件で、一種の愛の欠如やマイナスの

エネルギーだとも思いますが、同時に真の幸福や自立への必要条件だとも思い

ます。

逆に、孤独ではない、つまり他人の心と「深く」繋がる体験ができる人生なん

て、ほとんど(皆無とは言い切れませんが)ないといっていいんじゃないかと

思います。

仏陀ですら孤独に関してこう言っています。

孤独に歩め…悪をなさず 求めるところは少なく…林の中の象のように


<上記コメントに対する私のコメント>

相対的な世界、つまり通常の私達の生活の中で、孤独というものが一つの大切
な人生の要素になっているのはその通りだと思います。しかし、それはあくま
でも相対的な人間の世界の事です。自我が確立してくる段階で、自他の分離感
が強まり、また親との分離も伴うので、孤独の苦しみが伴うのは事実です。そ
れもまた人間の成長にとって必要なプロセスですが、それはあくまでも相対的

世界でのことです。

これとは別に、道を共に求めることのできる人がいないなら、人と群れようと
せずにサイの角のように独りで歩めという釈尊の言葉もありますので、その時
は孤独です。しかし孤独は孤独感とはかならずしも一致しません。孤独は一

あることですが、孤独感は大勢の中にいても感じます。一人であっても無

るとき、孤独感は無いのではないでしょうか。逆に、大勢の人の中に

いて、家族の愛に恵まれていても、自我が強烈な時、「砂漠の中を一人歩む

ような孤独を感じます」と言われたクライアントもいらっしゃいました。こ

の状態では、孤独は確かに地獄の苦しみです。
孤独には両面があるようです。
しかし、これらはいずれも相対的な世界における孤独です。

ところが、私がここで問題にしているのは、大川隆法氏の一千億年の孤独につ
いてです。「一千億年の孤独」とは、絶対者である大宇宙創造主・根本仏が宇
宙を生み出すときの心境は「孤独であった」と語っているのです。これはおか
しいというのが私の論旨です。

孤独とは、多があって一を感じるときに、つまり相対の世界の中で起こる感
です。相対がない、多がなく、比較の対象もない絶対の世界の中で、孤
独という感情はありえないのではないでしょうか。何故なら、根源にあっ

一なる存在ですから。

大川氏の魂が味わったという孤独は、無限とも感じられる無間地獄の孤独

です。大川氏が「自分は大宇宙を創造したときにずっと孤独を感じていた」

いうのは、無間地獄の孤独感を投影して語っていると思います

ここで改めて、確認させていただきたいのですが、日常生活の中で孤独とい
ものにプラスの意味がなく地獄的な感情でしかないと私が思っているわけ

ではありません。私は全ての感情は意味があって存在していると思っていま

ランスを崩して何かが過剰に傾いた場合は問題が生じますが、いかなる感情

も、感情それ自体は価値のないものはないと思います。

例えば、恐怖という通常は地獄的とされる感情でも、それがなければ肉体生

持が難しいといえますし、神に対する恐怖は、通常「畏れ」もしくは「畏怖」という言

で表現されますが、これは人間が傲慢にならないためには絶対に必要な感情で

いかと思います。

しかし、あくまでそれは相対の世界においてです。絶対の世界においては、

も恐怖心も存在しないと思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿